にょんぺいブログ 体の中でガンバルめんえきーず!

めんえきーずと共に臨床検査技師の国家試験を乗り越え、めんえきーずを愛してやまない作者がついにめんえきーずのためにホームページを作った。主に免疫学や血液学、検査総論の寄生虫の分野などのイラストで説明できそうな分野を紹介しています。徐々にあつかう分野を増やしていくつもりです。

20200522144441

キャラクター紹介 〜肥満細胞とNK細胞〜

<肥満細胞>

f:id:Nyonpei:20180222092939j:plain

肥満細胞ともうじまず…ズビッ

鼻づまりでずびばせん、ワタクシ、花粉症ですねんーーー!

 

はい、イラストを見てもらったらわかりますように

各種アレルギーを取り扱っております、肥満細胞さんです。

 

主にⅠ型と呼ばれるアレルギーを引き起こすんですが、

代表的なのが花粉症、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などです。

 

花粉症なんてほんと毎年毎年…鼻や目を取り出して丸洗いしたい!!!

ブタクサなんて全部刈り取ってください!!!

って感じです、作者は

 

<NK細胞>

f:id:Nyonpei:20180222094542j:plain

うはぁ、悪い顔…(笑)

こんな顔してますが、悪いやつではありません!

 

体の中を自主的にパトロールして細胞に異常がないか見てくれています

 

毎日体のどこかで多かれ少なかれ発生するガン細胞も

変な菌に取り憑かれている細胞くんも

片っ端からやっつける!!!

 

そして、なぜこんな不敵な笑みを浮かべているかというと

「あなたが笑うとNK細胞元気になります!!」

 

重要ですよ!みなさん無理矢理でも1日1回はなんでもいいから笑ってください!

NK細胞が元気になってパトロールが強化されると

結果的に免疫力が上がります、笑おうぜ!!

 

キミが笑えばNK細胞も笑う!!!

 

 

※ここから下は専門的になります

 

<肥満細胞(マスト細胞)>

肥満細胞という名前だけども全く肥満と関係がなく見つけた人が見てくれだけで名付けた名前。

○大きさ:20〜30μm

○形態:実際の細胞はとても好塩基球と似ている。見分け方は顆粒が水溶性か脂溶性かだけ、肥満細胞が脂溶性。国試にはたぶん出ない。

○仕事:Ⅰ型のアレルギーに関わっている。肥満細胞の受容体にひっついたIgEがアレルゲンによって架橋(橋渡し)されることによってヒスタミンが放出される。

 

<NK細胞>

キラーTの親戚みたいなもの。

しかしキラーTは命令がないと働かないのに対してNK細胞は命令がなくとも自主的に体中をパトロールし、様子のおかしな細胞がいると片っ端からやっつけていく生まれつきの殺し屋。笑うと活性化されてさらによく働く。

ウイルスの自然免疫。