にょんぺいブログ 体の中でガンバルめんえきーず!

めんえきーずと共に臨床検査技師の国家試験を乗り越え、めんえきーずを愛してやまない作者がついにめんえきーずのためにホームページを作った。主に免疫学や血液学、検査総論の寄生虫の分野などのイラストで説明できそうな分野を紹介しています。徐々にあつかう分野を増やしていくつもりです。

20200522144441

キャラクター紹介 〜血小板チーム〜

血小板って聞いたことありますか?

<血小板、巨核球>

f:id:Nyonpei:20180220162013j:plain

はい、↑これを見てください。

このちっちゃい白い米粒みたいなこの子たちこそ

 

血小板です。

 

あなたが転んでヒザをすりむいて血が出ました!痛い!!

さぁ、そこで登場するのが血小板です。

 

血小板は体の中からヒザに大集合!

そして、集まった血小板はみんなで手をつないで網目状になり、

その辺を漂っている赤血球や白血球を巻き込んで塊になります。

 

はい!この塊こそ、一度は剥がしたくなる衝動に駆られたことのあるであろうカサブタです。

 

カサブタ要員に駆り出されたら最後、死あるのみです!!!

なんてこった!!ありがとう!!!

ごめんね!!ケガしないようにするから!!!(涙)

 

 

…少し心が罪悪感で乱れました。すみません。

 

さて、そんな血小板にも母がおります。

自分の体を少しずつ少しずつ千切って血小板を産み出しているのが、

巨核球です。

 

マザー巨核球は死ぬまで血小板を産み続けます、愛です(?)

 

 

※ここから下は専門的になります

 

<血小板>

○寿命:約8〜10日

 

○大きさ:2〜3μm

 

○形態:円形、類円形。巨核球から千切れるようにして産まれるので核はない。

 

○仕事:血を止める。

 

<巨核球>

○大きさ:約50〜60μm

 

○形態:核がたくさんあり、細胞質には血小板の赤ちゃんがたくさんいる。

 

○仕事:血小板の母