にょんぺいブログ 体の中でガンバルめんえきーず!

めんえきーずと共に臨床検査技師の国家試験を乗り越え、めんえきーずを愛してやまない作者がついにめんえきーずのためにホームページを作った。主に免疫学や血液学、検査総論の寄生虫の分野などのイラストで説明できそうな分野を紹介しています。徐々にあつかう分野を増やしていくつもりです。

20200522144441

キャラクター紹介 〜リンパ球チーム〜

顆粒球の次はリンパ球??

はい、そうなんです。

「白血球」ってあなたが呼んでるのは彼らの総称なんです

 

白血球の顆粒球課、リンパ球課、その他みたいな感じですかね。

みんな、住みこみで死ぬまで働くエリート社畜です、ありがとう!!

 

<B細胞(Bリンパ)>

f:id:Nyonpei:20180219165941j:plain

な、なんて目の死んでるやつらなんだ!!

作者実はこの子達大好き、顔が働いてた頃の自分そっくりフフフ…(白目)

そんなことは置いといて…

 

B細胞や単球、樹状細胞は菌を食べて菌のデータをT細胞に渡すことができる

渡したデータをT細胞が分析している間も必死で戦い続け…

 

T細胞から指示を受けて、B細胞は形質細胞に進化

分析し終わって、次の指令が出るまでは必死に応戦する。

 

T細胞が分析が終わると、効果抜群の武器を大量生産して猛攻撃するぞ!!!

 

分析したデータはメモリー細胞がバッチリ覚えててくれるから、

次に菌が攻めてきた時は最初から猛攻撃ができる!!

これを「免疫がつく」とみんなが言ってるのさ

 

 

 

<T細胞(Tリンパ)>

f:id:Nyonpei:20180219164357j:plain

はい、上にも出てきた司令塔のT細胞です。

 

T細胞はリンパ球の中でもトップエリート

エリートはなんでもそつなくこなすのサ☆

 

エリート学校を卒業した彼らは状況に応じてヘルパーTとキラーTに分かれて働くぞ

 

指令を出すのはだいたい両脇の2人、名前はヘルパーTその1その2みたいな感じ

…かわいそうなのでその1を一郎、その2を二郎と呼ぼう。

 

一郎はキラーTやマクロファージなんかに

「さぁ、出番だ野郎ども!!」みたいなことを指示します。

 

二郎はB細胞に「行けっB細胞!メガ進化だ!!」と指示します。

 

真ん中のキラーTは細胞に住みついた悪い菌ごと細胞をやっつけるヤツ、無慈悲。

でも指令を出してるのはヘルパー二郎だもんね、俺は手を下すだけサ

 

 

※ここから下は専門的になります

 

<B細胞>

○寿命:約2日〜7ヶ月

○大きさ:約10〜15μm

○形態:リンパ球の一種で血液検査などではTもBも見分けがつかないし、分けない。

核は単核で楕円形、細胞質は青味がかっている。

○仕事:生まれは骨髄、主な職場はリンパ節。

主に液性免疫を担当している。抗原提示する能力がある。

 

<メモリー細胞>

B細胞の一部が抗原を覚えておく係になる。

T細胞の一部がなったりもする。

予防接種で「免疫がつく」のはメモリー細胞が覚えていてくれるから。

 

<形質細胞>

B細胞が抗体を産生できるようになったもの。基本的に骨髄血にしかいない。

○大きさ:約12〜30μm

○形態:核は偏在していて、核の周りにうっすらと白く抜けた核周明庭が見られる。

○仕事:抗体を産生して菌やウイルスをやっつける。

知らない菌が入ってきてすぐはIgMを出して応戦する。

知ってる菌が入ってきたらIgGを出して猛攻撃する。

 

<T細胞> 

○寿命:約4〜6ヶ月

○大きさ:約10〜15μm

○形態:B細胞と同じ、小リンパや大リンパと呼ばれている。

○仕事:胸腺でエリートに育てられたのち、主な職場はリンパ節。

             Th1…抗原提示を受け、マクロファージやキラーTに命令を出す。

             Th2…抗原提示を受け、B細胞に命令を出す。

             キラーT…ウイルス感染細胞を細胞ごと抹殺する。