にょんぺいブログ 体の中でガンバルめんえきーず!

めんえきーずと共に臨床検査技師の国家試験を乗り越え、めんえきーずを愛してやまない作者がついにめんえきーずのためにホームページを作った。主に免疫学や血液学、検査総論の寄生虫の分野などのイラストで説明できそうな分野を紹介しています。徐々にあつかう分野を増やしていくつもりです。

20200522144441

キャラクター紹介 〜顆粒球チーム〜

そもそも「顆粒球」ってなんじゃ??

って見出しで思いませんでしたか?

 

顆粒球というのは、

白血球の中でも好中球、好塩基球、好酸球の3種類を表すチーム名みたいなものです

 

私のイラストでは下の子たちのことを言いますので

どうか目を通して顔だけでも覚えて帰ってください〜

 

<好中球>

f:id:Nyonpei:20180216203437p:plain

まさかの桃色ニキビ、好中球。

ニキビ、実は菌を倒すアイテムなんです。

 

すでに右の実物イラストとだいぶ違うやないかと言ったツッコミが入りそうですね

すみません、国試に大事なのはニキビの色なんです!容赦を!

 

体の中に入ってきた菌を単球と共にいち早くやっつけてむしゃこら食べる。

 

好中球や単球はぬるぬる変形して血管の外に出て身体中を移動できて

悪い菌のいるところまで出張して退治してくれるぞ!

 

<好塩基球>

f:id:Nyonpei:20180216212351p:plain

多めの紫ニキビ、好塩基球。

あなたにこのニキビがこの量できたら皮膚科へ行くことををオススメします

 

わりと、本物に忠実でしょ?ね?

 

肥満細胞と一緒にアレルギー反応を引き起こすぞ!

アレルギーってのは花粉とかホコリでクシャミや鼻水が出たり目がかゆくなるアレさ

 

好酸球

f:id:Nyonpei:20180216211118p:plain

ラストは橙色ニキビ、好酸球

「実物イラストと全然違うやないか!」 … すいません。

 

寄生虫という虫が身体の中に入ってきたときだけ本気を出してやっつけてくれるぞ!

 

そのほかには、好塩基球や肥満細胞が引き起こしたアレルギー反応を

落ち着かせる働きもしているらしい。

 

 

※ここから下は専門的になります ↓

<好中球>

○寿命:約半日

○大きさ:約12〜15μm

○形態:核はU字型の桿状から2〜5個に分かれる分節のものがある。細胞質には微細な薄いピンク色の好中球性顆粒がある。(イラストは4文節)

○仕事:遊走、貪食、殺菌、消化の4つの過程で最近を迎え撃つ。好中球の中のリソソームがリゾチームなどを産生する。

 

<好塩基球>

○寿命:約1日以内

○大きさ:約10〜15μm

○形態:濃い紫色の大きな顆粒がゴロゴロあって核はよく見えない。

○仕事:Ⅰ型アレルギーに関係していると言われる。まだあまり解明されていない。

 

好酸球

○寿命:約1日以内

○大きさ:12〜18μm

○形態:大体2分節でレイバンのサングラス様(古い)と言われている。

             濃いピンク色のはっきりした顆粒がある。

○仕事:寄生虫やアレルギー関係のときだけ本気を出し、キラーT並みの強さを誇る。